THE 2-MINUTE RULE FOR ペキニーズ

The 2-Minute Rule for ペキニーズ

The 2-Minute Rule for ペキニーズ

Blog Article

ペキニーズの特徴とは?性格や飼い方、しつけの仕方などを徹底解説! ペキニーズは、ライオンのような見た目と猫のような性格が魅力的な犬種です。被毛が非常に長く、お手入れの際に気をつけるべきポイントが多くあります。また、ペキニーズにはかかりやすい病気も存在するため、ペキニーズを長く大切に育てるためには、病気についても理解することが必要です。

イタリアン・グレーハウンド(イタグレ)ってどんな犬?性格や寿命、気をつけたい病気を解説!

ペキニーズは本来カットをしなくても良い犬種のため、基本的にはシャンプーの際に肉球や肛門周囲などの部分カットのみで充分です。

毛量の少ない子なら、お尻の毛をプリッと丸くして、全身の飾り毛を毛先だけ整えてあげる、こちらのカットがおすすめです。サラサラとしていて、ずっと撫でていたくなりますね。

抜け毛が多い犬種のため、生活環境のこまめな掃除が必須です。洋服を着せるのもひとつの方法ですが、被毛が毛玉になりやすいので、ブラッシングはしっかり行ってください。

ペキニーズをしつける際は、飼い主がリーダーであることを示しましょう。また、知的で学習能力が高いため、ほめて伸ばすことが有効です。厳しく叱ると飼い主に不信感を抱き、言うことを聞いてくれなくなってしまいます。 ペキニーズ 環境について

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

たとえば短頭種特有の疾患ともいえる「鼻腔狭窄(びくうきょうさく)」などの欠点についても、しっかりとした説明があるはずです。

また、オスよりメスの方が高めな傾向にあります。他にも毛色や血統などによって子犬の価格は変化します。

ペキニーズはオスのほうが甘えん坊な傾向にあります。一方、メスは猫のような自由気ままな性格と言われています。

ペキニーズには、必要な栄養素が含まれている総合栄養食を主食として与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも美味しさを重視しているため、主食には向いていません。

首のまわりに生えた、豊かなたてがみのような毛が独特で気品のあるペキニーズ。中国の伝説ではライオンと猿の結婚により、ライオンの威厳と猿の愛嬌をもったペキニーズが生まれたといわれています。毛のかたまりがユラユラ動いているような、独自な魅力をもつペキニーズ。深みのある輝きを放つ瞳も印象的な、古代からの誇り高き愛玩犬です。

【獣医師監修】オカメインコの平均寿命は何年?長生きしてもらうための飼育のコツも解説

被毛にはツヤがあるか、皮膚はカサカサしていないか、鼻に適度な湿りがあるかもチェックしてください。目には輝きがあり、赤みや目やにがなく、きちんと動くものを追っているかのチェックも重要です。

Report this page